
Posted by カエサル・アウグストゥス on --.-- スポンサー広告

今日はお休み

Posted by カエサル・アウグストゥス on 23.2012 未分類 3 comments 0 trackback
暇そうなんで、月火と休んでいいっすか、って言ったらあっさりOKもらえたので、今日はお休み
明日もお休み

というわけで、4連休活かしてどこかに行こうかとも思ったのだが、あまり行き先も思い浮かばなかったので、とりあえず多摩川沿いをサイクリングしてみている

じわじわと、体力も戻りつつあるみたいだし、今日は海まで行ってみようかと思ったんだが、第二京浜から先はサイクリングロードになってないのね

しょうがないので、そこまでで帰ってきた


後は、Hearts of Iron 3というゲームを買ってみたのだが、これにはまりつつある

第二次世界大戦の世界で、どこかの国を選んで指導者になり、激動の世界を闘いぬくゲームである

しかし、あらためて思ったが、おれ戦争ゲーム好きだな

このゲーム、すごく渋い
派手なムービーや演出など一切ない
戦闘シーンもマップ上の四角いチップ(師団を表す)が二つそばに並んで、間に現在どちらが勝っているかを示す数値が出ているだけである

そんな地味な画面構成の中、ひたすら外交、技術、生産、戦闘といった行為を続けて、国力を上げ、戦争を仕掛け、敵の領地を奪い、さらに国力をあげる

そして・・・、どうなったら勝ちなんだ、このゲーム?


というか、だ
難しい、難し過ぎるぞ、このゲーム
いや、難しいというより、とっつき難い
最初にゲーム画面開いて見て、とりあえず何をしていいかわからず、途方に暮れた
同梱の説明書(128ページもある)を読み、さらに同梱の戦略ガイド(126ページもある)も読んでみたが、イマイチピンとこない

さらに、wikiや先達のブログ等参考にしつつ、10時間程、試行錯誤しながらゲーム進めてみて、ようやく序盤に何をすればいいかわかってきた

そんなわけで、そろそろ本格的にプレイしてみよう
選ぶ国は当然ドイツ!
第二次世界大戦と言ったら、やっぱ主役はドイツでしょう

いや、もうちょっとうまくプレイできるようになったら、日本でやってみたいところだが、洋ゲーなんでやっぱ主役はドイツっぽい

このゲーム、勝利条件は特になく、世界制覇すれば終わりだが、例えばアジアの小国とかで開始して世界制覇なんてできるわけがない

その辺はプレイヤーが勝手に戦略目標を決めて、それを達成すればそこで終了、というスタンスでやるようだ

うーん、その辺も実に渋い

というわけで、まずはドイツで対英・対ソ戦勝利を目標にしてみよう
アメリカは流石に相手するの大変そうだし

▶ Comment

第二京浜までくるなら、今度家まで来たら?w

あとやっぱ俺らくらいの年には日焼け止めが必要さねー
2012.07.23 20:01 | URL | きん #- [edit]
行くとこ思いつかないんだったらたまにはおいでよーw
2012.07.23 21:14 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>河
なるほど、そういう手もあったか
普段から遠出とかしないから、その発想がなかったよ(^^;;

>きん
うむ、多分、自転車でも行けないことはないなぁとは思っていたが、その後呑んだりしたら帰れないしなぁ
2012.07.24 10:23 | URL | 主 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://imperator.blog76.fc2.com/tb.php/488-f8a7f3bf
