
Posted by カエサル・アウグストゥス on --.-- スポンサー広告

地震から2日経って

Posted by カエサル・アウグストゥス on 13.2011 未分類 2 comments 0 trackback
関東はそろそろ平常モードになりそうかな
まだ、コンビニは相当品薄モードだけど、大体お店はやってるし
ゆれのほうもちょこちょこはあるが、怖いほどではなくなった
明日から停電らしいが、致命的に困るほどでもない(はず)

しかし、大阪に行った一年目に阪神大震災、東京に移って一年目で今回の地震
運がいいのやら悪いのやら・・・

まあ、ゆれたその時はちょうどオフィスから移動しようとしていたとこだったので
地べたにいたから、おー揺れてる揺れてるってくらいだったのだが
翌日テレビ見て唖然とした
あの津波の映像はほんと怖いよね
ちょっと前に、会社の人にお台場近辺勧められたんだけど、津波とかあったら
怖いから嫌だ、なんて話をしてたんだが、まさにそのとおりのことが起きたわけだ

阪神のときも最初に揺れたときは吊っていたフライパンがガンガンうるせぇ
ってくらいだったけど、テレビ見て唖然とした
やっぱ、自分基準で考えるから、具体的な映像見るまでは、そんなに
深刻な状況とは思わないって言うか
所詮人間、そんなもんだと思う
で、まあ、それでいいんだと思う
でなきゃ、生きていけないわなぁ

そして、リスクに対してどれだけ費用を見込むか、っていうのは難しいよね
原発も、平時には今のところ必要不可欠の要素ではあるが、非常時には大災害の
温床にもなりうる
何を許容して、何を捨てるかってのはほんとに難しい
今回も、原発は危ないって話にもなりうるが、これだけの事態にもかかわらず
致命的な状況にはなってないという評価もできるかもしれない
立場によって見方も変わるんだろうね

とはいえ、災害対策費削る方向に行った事業仕分けの連中が、今回の地震対策関連の
ポストについてるのは違和感あるよなぁ・・・


P.S.
うぉっと、うち4と5だから13:50~19:00まで停電らしい
まあ、そんな時間に家にいない・・・、ん?4月まで?
休みの日は家にいるなぁ・・・
うーん、どないしよ

てか、なんで停電期間2パターンもあるんだ!

▶ Comment

金曜おつ。何かあればいつでも連絡を

電話メールつながらないならmixiとかでも
2011.03.14 08:14 | URL | きん #- [edit]
お互いにね

どうも、計画停電はうまくできてないみたいだね
見送りばっかりしている
電力消費量がすくなくなってるんだろうか?
電車も本数減らしてるし
2011.03.14 12:14 | URL | #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://imperator.blog76.fc2.com/tb.php/477-c59f4ca8
