
Posted by カエサル・アウグストゥス on --.-- スポンサー広告

予想プログラム

Posted by カエサル・アウグストゥス on 05.2010 未分類 0 comments 0 trackback
2009年の競馬を9~12Rだけ買ったとして、成績は以下のとおり
(2009年は函館開催なし)
買い目はプログラムで指数がノンゼロの値をとる上位最大5頭のBOXで算出した
(元々は回収率と複勝率からフィーリングで買い目決めてたのだが、今回分析用に指数化した)

競馬場 単勝回収率 馬連回収率 三連複回収率
札幌   116.3    148.7    0
函館   -       -       -
福島   82.5     34.8     2065.4
新潟   113.6    32.3     4.6
東京   52.2     9.3      2.8
中山   48.3     4.3      4.5
中京   80.1     9.6      0.0
京都   93.9     63.5     60.1
阪神   74.5     29.9     293.9
小倉   70.5     42.8     106.6

まず、全体的に馬連の回収率が悪いが、これはある程度予想通り
5頭以内のBOX買いなので、三連複よりも馬連の方が買い目が多くなるため平均値を取ると
成績が悪くなるような気はしていた
(3頭なら馬連3点、三連複1点、4頭なら馬連6点、三連複4点、5頭なら両方とも10点となる)

また、東京、中山は成績が悪い
集計とる前は、東京、京都、新潟の成績が良くないのではないかと考えていたのだが
意外に中山が良くないという結果になった
直線長いコースは人気馬が割り込んでくるケースが多いんじゃないかと思っていたのだが
どうもそんな単純な話ではなさそうである
京都の成績が案外いいし、なかなか事前の推論どおりとはいかないものだ

全体的に見ても三連複の回収率が良い
一発当たるとでかいためだが、2009年ではなく、ここ半年の成績でいうと全場平均で
回収率500%以上という結果が得られている
(2009年の成績は検証プログラムが重くて途中で止まっちゃったので出せてない)

したがって、単勝と三連複BOX中心に買うのが良いと思われる
三連単でもいいかもしれないが、買い目が6倍に増えるので一発当たる前にパンクする可能性もある
そういう意味で三連複がバランス取れてていいと考えている

また、東京コースはホントにイマイチっぽいのだが、中山については2009年はイマイチだったが
今年の4/18に馬連800倍、三連複2200倍を的中できていることもあり、結構無視できない
4/11も馬連80倍、380倍の二本立てで的中している
三連複2200倍を1回当てれば、1回に10点買いするとしても220R分まかなえているわけで
狙うに値するだろう

後、問題があるとすればプログラム自体間違えている、という可能性だな・・・
こればっかりはどうしようもないので、まあ間違えてないことを祈りつつ馬券購入に励むとしよう

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://imperator.blog76.fc2.com/tb.php/443-26747201
