
Posted by カエサル・アウグストゥス on --.-- スポンサー広告

名人強し

Posted by カエサル・アウグストゥス on 30.2013 未分類 7 comments 0 trackback
森内名人強し

渡辺明竜王の10連覇阻止し、久方ぶりの竜王名人誕生!
盤石の強さという感じで、この強さが続くようなら
しばらく敵なしという感じ

羽生三冠でも勝つのは容易じゃ無いだろうなぁ


なんというか、終始危なげのない立ち回りで
今回は負けそうな雰囲気が全くなかった
名人戦での強さもそうだが、持ち時間の
長い棋戦だとほんと、負けそうな雰囲気がないね

前回の森内竜王名人のときは、すぐに
タイトル奪取されてしまっていたが
今回はどのくらい維持できるか


来年、羽生挑戦でそのまま奪取とかになると、
なんか拍子抜けだしね

しかし、渡辺二冠は今後どうなるかな
王将戦は羽生三冠が挑戦者になっちゃったし
棋王戦も羽生になる可能性が結構あるし
真面目に九段になってしまうケースもあるよなぁ

つか、羽生世代強すぎるよ
この20年間ずっとトップ走り続けてるわけだしね
いつまで続くんだろうなぁ

タモリ倶楽部

Posted by カエサル・アウグストゥス on 20.2013 未分類 2 comments 0 trackback
ひよこクラブ♪

この一週間、体調崩してたこともあり、この3年間くらいのタモリ倶楽部を全部見直してみた
やっぱ、おもしろいなー

まあ、10回に7回くらいは、外れっぽいのは否めないが

最近だと、廃道の回と隧道の回がお気に入り
平沼さん、大好きになってしまった
あの人の熱意はたまらないものがある

そして、酒が飲みたくなるね
飲みたくなるだけならいいんだが、なんか、つまみも美味そうに見えるから、試してみたいとか思うじゃない

でも、おからのポテサラ風はやってみたけどまずかった
酒粕の回だな
美味しくするポイントが何処かにあるのかもしれないが
とにかく、おからのボソボソ感がとれず、正直まずかった
あれで、美味しくできるなら、手軽にポテサラ作れていーなーと思ったんだがなぁ

将棋倶楽部24

Posted by カエサル・アウグストゥス on 08.2013 未分類 2 comments 0 trackback
始めてしまった、ネット将棋

今のところ7戦全勝
まあ、そろそろ負けそうだけど

何つっても、序盤で大概不利になる
定跡は全然覚えてないし、得意戦法とかもないから、序盤が安定しないのよね

で、まあ、終盤粘りまくってたら
何か相手が間違えてくれて逆転というパターン

昨日なんて、棒銀受け損なってどうやっても負けそうだったから
とにかく攻め合いに持ち込んだら
こっちには必至(次何しても詰)かけられてる状態で
相手玉はどうやっても詰まない状態で
普通は投了する状況だったのだが
とりあえず王手をかけ続けてみようと思い、
最後、角で王手したら唯一詰みになる
歩合をしてきて大逆転
逃げても他の合駒でも詰まなかったのに・・・

今日も向かい飛車にされて、棒銀で突破され
相手は穴熊の堅陣
こりゃもうダメかなと思いつつ、端攻めで強引に詰まして勝った

まあ、今日のはそれなりにちゃんと指せたし
最後、飛車取らせて詰ますという
ちょっとだけかっこいい勝ち方だったから、満足だが

とはいえ、もうちょっと序盤まともに指さないとなぁ

うう

Posted by カエサル・アウグストゥス on 26.2013 未分類 2 comments 0 trackback
瀕死・・・



朝からずっとこの状態
エラとか口は動いてるんで生きてはいるんだが
長くはないだろうなぁ
不憫なので、楽にしてやりたい気もするが
何とかして動こうとしてるようにも見えるし
生きる意思があるうちはそのままにしてやろう

くっ付いてるオトシンクルスからしたら
もはやただの壁なんだろうなぁ
つか、喰ってる訳じゃないよな(^^;;

しかしまあ、暴君だったこいつが
動かなくなったので、いつも葉っぱの
裏に隠れてた小さい魚たちが表に出てきた
元々、この水槽で見たかったのはこの光景だったりもするし
まあ、新しいエンゼルは買わないことにするよ

最初に買った魚の一匹なんで、残念ではあるが
まあ、この辺はしょうがないわなぁ

ちはやふる

Posted by カエサル・アウグストゥス on 24.2013 未分類 4 comments 0 trackback
ちょー面白いんですけど
なんつーか、机君もいいし太一くん
かっこよすぎ
でも、机君、一押し
しのぶちゃんも可愛過ぎ

いやー、マンガも良かったけど
アニメも良くできてるねー
そろそろ寝ないとヤバイんだけど
続き気になってしょうがねぇや

試合に集中しろ

あ、いや、太一くんの台詞


なんつーか、覚えたよ

難波津に昨夜此花冬ごもり
今を春べと昨夜此花

漢字はiPhoneにまかせたが、序歌は覚えるねー

ていうか、こんな時間に見とる場合ちゃう
はよねんと・・・
 HOME 
